黒い砂漠とおれ


どうも。

 

おれは今、黒い砂漠というオンラインRPGにハマっている。

サービス開始から5年も経っているので何をいまさらな感じもするが、実はおれはオンラインRPGが嫌いだったのである。

オフラインのドラクエとかFFとか、そういうのはいいのだが、「なんで息抜きのためのゲームに他人と関わらにゃいかんねん」という考えをずっと持ってきた。

 

まあそんなおれではあるが、PUBGとかマイクラとかでオンラインゲーに耐性が付き、FF14をちょっとかじったあと黒い砂漠に行きついた次第だ。

 

このゲーム、何が面白いかというと、圧倒的に自由度が高い点にある。

一応メインとなるストーリーはあるのだが、サブストーリーも豊富で(ほとんどがお使いクエストだが)、釣りや狩猟といったものから錬金術まで、何に没頭してもいいようになっている。

 

ちなみにおれは採集(自然物から使えるモノを収集する)と加工(採集したモノを加工する)と錬金(物質を異なるモノに変換する)を重点的に育てているが、これがなかなか難しい。

 

加工と錬金は必要なアイテムの数を揃えて実行すれば勝手にスキルが育ってくれるが、採集は自分でほっつき歩いて集めないとスキルが上がらない。

 

例えば、Aというアイテムを100個集めたいと思ったら、少なくとも100回は採集を行わないとならない(アイテムはランダムで出るので)。

 

というわけで、おれは狂ったように草木の伐採やら岩石の採掘やらを繰り返した。

これ、何かに似てるなあ。と思ったら、マイクラだ。

まあマイクラと違って建築要素や痺れるような緊張感はないものの、作業自体はあれに近い。

暇つぶしにのんびりやるのにはもってこいのゲームだ。

 

このゲーム、基本無料なので良かったら試していただきたい。

課金要素はガチャではなく、完全アイテム制なので別に課金しなくても進められる。

さあこっちへおいで。

 

ではまた。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください